満月は川に映り竜巻は回る

「ラーメン」を好きな人もいれば、嫌いという人もいるだろう。無関心な人だって。アナタが思う「悲しみ」って、どうなんだろう?
トップページ >
ページの先頭へ

雲が多い土曜の夕方にシャワーを

割と大きなショッピングセンターで夕食の買い物をしていた。
冷食コーナーで、ドリアを選んでいた。
物色していたら、韓国語で記載されている冷凍食品を見つけた。
写真を見ると、韓国屋台の定番、トッポギだった。
この秋、ソウルへ行ったときに、幾度となく韓国を旅行している先輩に教えてもらったのがトッポギだ。
ここ日本で冷凍食品として、韓国のトッポギが発売されてるなんて、感動ものだった。

どしゃ降りの火曜の夜明けはゆっくりと
本日の体育はポートボールだった。
少年は、ポートボールは苦手なので、不機嫌そうに体操服に着替えていた。
おそらく今日は、球技の得意なケンイチ君ばかり活躍するはずだ。
今日はきっと、運動神経バツグンのケンイチ君が活躍して女の子たちにキャーキャー言われるのだろう。
だとしたら、少年が恋しているフーコちゃんは、ケンイチ君を見つめることになるのだろう。
少年は「あーあ」とこぼしながら、体育の場へと出かけていった。
でもフーコちゃんは、ケンイチ君ではなく、少年の方をチラチラ見てたのを、少年は気がつかなかった。

勢いで熱弁する兄弟と冷たい雨

アンパンマンは、子供に人気のある番組なのに、しかしたいそう暴力的に思う。
話の終わりは、アンパンチとぼこぼこにして解決する時がめちゃめちゃ多いように見える。
子供にもものすごく悪い影響だと私には思える。
ばいきんまんとかびるんるん達が、あまり悪いことをしていないときでも殴って解決する。
アンパンマンは、ばいきんまんを目撃したら、やめろと怒鳴りながらすぐに殴りかかっている。
話を聞くわけでもなく問答無用だ。
説得するわけでもない。
ただ、暴力で終わりにするから改善されず、毎回同じだ。
きっと原作は暴力的でないかもしれないけれど、テレビ向きにするために戦いのシーンをいれてそのようになっているのだろう。

風の強い土曜の明け方に食事を
娘の4歳の誕生日が近くて、誕生日プレゼントを何にしようかを悩んでいる。
嫁と話し合って、体で遊ぶおもちゃか頭を使うものか着るものなどにするかを決定しようとしている。
悩んでなかなか決まらないので、ものを見て決めることにしたけど、がつんとくるものがない。
だけど、子供に見せてみたら、以外とあっさりと決めることができた。
秘密基地というおもちゃに一生懸命だったので、それに決めた。
ただ、私たちの家が狭いので、小さくて折りたたみ可能なものに決定した。
販売価格が、わりとリーズナブルだったので、よかった。

気持ち良さそうに大声を出す妹と履きつぶした靴

「誰が何を言おうとこうで間違いない!」など、自分自身の価値観だけで人を判断するのは悪くはない。
けれど、世の中には、事情と言われるものが個人の周辺に浮いている。
その辺を考慮すれば、自信を手に入れるのはGOODだけど、きつく否定するのはどうなんだろう?と思う。
まあ、これも一意見でしかないんだけれど。
生きにくい世になってもおかしくないかもしれない。

よく晴れた仏滅の朝は微笑んで
かなり遠い昔に観賞した映画が、「ビフォアサンライズ」といって、日本名は恋人までの距離だ。
親戚のお姉さんに、「絶対感動するから見てごらん」と絶賛されていたDVDだ。
列車内で初めて会ったアメリカ出身の、イーサン・ホーク演じるジェシーと、フランス人の、ジュディー・デルピー演じるセリーヌは限られた時間でオーストリアのウィーンを歩き回る話だ。
この内容の他とは違う所は、特にこれといったハプニングとか盛り上がりなど、ほとんど無いという点。
出会ってすぐの2人の主人公が、恋とか世の中といったことに関してひたすら話し合う。
その時14歳だった私は、経験不足で子どもで、退屈しながら見過ごした物語だった。
時がたち、先日、偶然レンタルビデオ店にて見つけて、懐かしく思い借りてみたところ、大変感動した。
特に、レコード店でKATH BLOOMのCOME HEREを聞きながら、視線を投げあってしまうシーン。
2人とも帰国がやってきて、要は、サヨナラのシーン、そこでラストを迎える。
その時期は理解できなかったこのシネマ、間隔をあけて楽しむと、すこしまたく違う見方ができると思う。
それから、ケイス・ブルームのカムヒアが入ったアルバムを、CD屋で見つけて聞いている。

風の無い水曜の夕暮れはビールを

富士には月見草がよく似合うとの有名な名言を記したのは小説家の太宰だ。
太宰はバスに乗車し、御坂峠を越え、現在の甲府まで向かっていた。
その時たまたま乗り合わせたおばあさんが、「月見草」とつぶやく。
それに、振り向いた太宰治の視界に見えたのが月見草、と、富士の大きな裾野だ。
富岳百景のこの部分は、名峰富士を知るに欠かさない。
その他の作品に人気の、3776mの名山だ。
どの位置から見てもおんなじように美しい形をしているために、八面玲瓏という言葉がよく合うと言われる。
なるほど、と思う。
私が好むのは中央高速道路から見る名峰富士だ。

そよ風の吹く月曜の午後に昔を思い出す
海辺がめっちゃ近くで、サーフィンのスポットとしてもめっちゃ有名なスポットの近くに住んでいます。
なので、サーフィンをする方はものすごく多くいて、会社の前に朝少し行くという人もいる。
そのように、サーフィンをする方が多いので、誘われることがたいそう多かったのだけれど、いつも断っていた。
それは、俺が、運動神経がにぶく、息継ぎできずに泳げないからです。
だけれども、泳げなくてもサーフィンはできると言われ、波乗りしてみたけれど行った場所は初心者じゃない人がサーフィンするところで、テトラポッドが左右に設置されていて、波乗りのスペースが狭い場所だった。
泳げない私は、パドリングをする筋力も少なくて、すぐに流されテトラポッドにたたきつけられそうになり死にそうになりました。

無我夢中でお喋りする君と草原

興味はあっても行ったことはない、けれども、日が暮れての動物園は、夜行性の動物がものすごく活発に動いていて見ていておもしろいらしい。
行ってみたかったけれど、昼間ではない動物園は入園したことがないけれど、娘がもう少し理解できるようになったら見てみようと妻と話している。
もう少しだけ怖がらないようになったら、きっと、娘も楽しんでくれると思うから。
よく行く動物園と隔たりのあるおもむきを俺も妻も楽しみながら経験してみたい。

無我夢中で泳ぐ妹と飛行機雲
2日前、バラエティで、マクドナルドのチキンナゲットの食感をまねたものというふうに流していた。
たいそう似ていると考えて、家内にしてもらったが、マクドのナゲットの食感ではないけれどうまかったです。
なんというか衣がちょっと固かったけれど、中は、同じチキンなんだから、俺の舌ぐらいではちょっとの差は何とも思わず大変うまかったです。

関連サイト、お役立ちサイト紹介です。


安い引越予約
一番安い引越し会社ってドコ?レンタカーよりもお得な引っ越し業者って?格安の引越屋さんは、一括見積で見つける。
Copyright (c) 2015 満月は川に映り竜巻は回る All rights reserved.